CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode
<< シンボル。。。 | main | 地震だぁ〜! >>


| - | | - | - | pookmark |
函館ぇ〜一度は・・・キテネ!!
JUGEMテーマ:函館


みなさん、こんにちは 

函館観光コンシェルジュセンターのYOUです 

今日の函館の気温、26℃になっています 

湿度もなくなり・・・函館としては暑い気温ですが〜

清々しく心地が良く・・・

このままで過ごしていたい気分のYOUです   


さてさて・・・今日は・・・


函館の歌・・・函館がらみの歌・・・  

あります。。。あります。。。



 今日は、昭和の香りがプンプンするのが気になったので 



「酒は、涙か、溜息か・・・」BY 高橋 掬太郎氏 が書いた詩。

今は、もうありませんが・・函館日日新聞の記者をされていた方です。

昭和6年に古賀 正男氏のメロディ〜によって 大ヒット をした歌ですっ!!

他にもヒット曲があるので,

函館の宝来町に歌碑が建てられるほどの有名人だったようです。

当時の函館の 繁華街 のどこかのお店で 裸電球 の下で

シッポリという感じでしょうか???

なんとも 切ない歌 。。。

ひとり寂しく飲んだ時はズッポリ沈んでしまって

立ち上がる事はできなくなる歌    

でも、ポロン ポロン と聞こえるギターの音色にどこか・・癒される歌。。。

 昭和の人間 なので(笑)心に響いてしまいます。


初っ端から暗いのいっちゃったので・・・


次っ!


 「函館音頭」 と 「いいんでないかい」 

この2曲は 函館港まつり には欠かせない曲です。

YOUは、ものごころついた時から歌ってました 

 やぐらが立って、生太鼓の音が響くなか・・・ 

 浴衣を着せてもらって、大人に交じって踊るわけですよ 


函館音頭は  ドンドンドンと打て 函館音頭ぉ〜  から始まる歌です。

歌っている方は、函館と言えば・・・サブちゃん!!


聴いただけでも  元気 になる歌です。

踊ればどこまでも練り歩けるかもしれません(笑)


そして・・・


「いいんでないかい」


「いいじゃあ〜ん!」って感じとも違う。。。

「いいじゃなぁ〜い」って感じ??

函館に来たら 良いと思われることに対しては・・・

「いいんでないかぁ〜い」をお使い下さい(函館弁講座) 

この曲も聴くと 元気 になるの〜間違いないっす!!


港函館 一度はおいでヨ〜〜〜

祭り時なら なおいいヨ〜〜〜

想い出いっぱい、あったかい町だヨ

口をそろえて 口をそろえて  

とっても いいんでないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!

 やっぱり、函館は良い街デス 

他にも載せたい歌は沢山ありますが・・・

この歌で〆ることにします

是非!聴いて頂きたいっ!!

節まわしが、耳にも心にも残る歌です。


み・な・とぉ〜はぁ〜こだって 一度は おいでヨ〜〜〜〜っ


とぉ〜ってもいいんでないかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!



函館いいんでないかぁ〜い!おいでヨ〜〜!!

  是非!きてね〜!!  











 
| スタッフ雑談 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 16:13 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hakodate-blog.jugem.jp/trackback/79
トラックバック
函館馬鹿
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど函館についてたくさんの資料を・・・センニンソウ。 - 函館通信函館通信.道南の風物詩.センニンソウ。2010-09-1122:38:15|日記.写真の白い花はセンニンソウ(仙人草)といい、別名【馬食わず】と呼ばれていますが、茎
| 函館 | 2010/09/12 4:54 PM |