CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode
<< お世話になってます。 | main | 桜が待ち遠しい! >>


| - | | - | - | pookmark |
函館路面電車開業100周年!!
JUGEMテーマ:函館
 

おはようございます

今日も函館は爽やかな朝を迎えましたよ

天気がいいと、何かいいことがあるかな?と単純に思えてしまう性格の私

しかし、今日は午後から雨予報

午前中までに、いいことあるかな?





さて、話は変わりまして。

函館市内を走る、おなじみにの路面電車。

1913年(大正2年)6月29日に開業をしてから、

今年で100周年を迎えます






昔にくらべると路線の数は減ってしまいましたが、

今でも市民の方々、旅行客の方々、皆様の足となり

日々運行しています


私も学生の頃は市電で通学をしておりました


市電の運転士さんが、とっても素敵でかっこよくて・・・

時間がある時は、その運転士さんの電車が来るまで

友達と待ち伏せしたものです(ストーカーではありません!淡い恋です。笑)

その他、他校に通っている友達と電車内でバッタリ会うのが

楽しくて、憧れの先輩が乗っていると、テンション

通学時間になると、ギュウギュウの電車内での『おしくらまんじゅう』。


市電にはとても懐かしく、淡い思い出が残っています



100年もの間、人々を乗せて市内を走ってきた路面電車。

ずっと函館の顔として、頑張ってほしいです


電車はそれぞれペイントが違いますので、写真を撮るのもオススメ



函館路面電車開業100周年のイベントやグッズ販売など、詳しい内容は

こちらをご覧ください


函館市企業局交通部
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

※画像は全て、函館市企業局交通部HPよりお借りしました。

では、今日も一日頑張りましょう☆
| 日記 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 08:49 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hakodate-blog.jugem.jp/trackback/260
トラックバック