CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
函館のビーナス&森町のイカめし&榎本武揚・土方歳三の繋がりは・・・

函館コンシェルジュセンター 遠藤です〜  おはようございます 

余りにも天気が  良かったので ちょっと ドライブに森町へ 

函館市内より  1時間ちょと〜約40キロ程度の太平洋は噴火湾に面している

温暖な町であります〜   駅弁の「いか飯」は全国駅弁 人気ナンバー1 


                                                                                   榎本軍上陸地の鷲の木  

「函館のビーナス&森町のイカめしと榎本武揚・土方歳三の繋がりは何・何・何
 
森町の「鷲の木」を訪ねてみました・・・なんとバックの噴火湾の海と「駒ケ岳」が美しい・・・  

感動・感動〜       
  
木杭には旧幕府軍 榎本武揚・土方歳三 上陸と・・・すっ凄い やっと憧れの地に来ました。
  
明治元年の約140年前の寒い12月に上陸したそうで,南茅部から五稜郭へ川汲峠では                                                                                           

箱館府軍と  激しい戦いがあったそうです。

                     なんとびっくり イカ土偶
  
二番目の縄文時代後期のイカの土偶は その榎本軍が上陸した鷲の木の遺跡から出た 
  
 あっと驚く タメ五郎(ちょっと古い)の森町名物 いかめし土偶が・・・
      
誰かが仕込んだとも  思えるような・・・見事な「いかめし土偶」ですよね〜(^。^)y-.。o○

                   北海道初の国宝 中空土偶
  
三番目の写真はご存じ函館のビーナス 「中空土偶のカックウ君」 北海道初の国宝 (^O^)/
   
現在 なんと 英国の大英博物館・東京国立博物館などに出張中・・・凄〜いよね〜(^^♪                
   
函館の大スターです〜 
  
その「中空土偶」が発見された所が・・・榎本軍が たどった道で南茅部の川汲峠手前近辺の

著保内野と書いて〜チョボナイノ遺跡になります〜 大船遺跡ではありませんよ!!

よく ごっちゃになっておりますので・・・(^^♪ 
        
そんな訳で 無理やり つないで 見ましたが・・・ 〜(*^。^*)
   
   
縄文はロマンですね〜  ずっ〜と たどって 現在の日本人 又 現在のアイヌとの関わり
奥が深いよね〜 (^^♪


 レポーター担当
 函館元町ホテル 宿主 遠藤浩司    ↓

http://www.hakodate-motomachihotel.com/


| 道南地域情報 in 森町 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |