CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
「あっさぶふるさと夏祭り」のお知らせ
JUGEMテーマ:イベント情報
 
みなさん、こんにちは〜

函館観光コンシェルジュセンター、スタッフのセイノです


7月24日(土)午前10:00から、厚沢部町役場前駐車場にて、

「あっさぶふるさと夏祭り」が開催されます





こちらでは毎年、ジャンボコロッケ作りが行われています

去年は、直径2,1メートル、重さ250キロ(推定)、約1300人分のコロッケが作られたそうです

今年は更に大きなコロッケが作られるのか、

是非、みなさん、その目で確かめて見てはいかがでしょうか








<詳細情報>

【開催日時】 平成22年7月24日(土) 午前10:00から

【会場】 厚沢部町役場前駐車場

【スケジュール】

10:00〜      開会
10:00〜16:00 子供の国(トーマス号運行・乗馬)※雨天中止
10:30〜10:35 実行委員長挨拶
10:35〜10:40 厚沢部町町挨拶
10:40〜11:00 ヒップホップ
11:10〜11:40 仮面ライダーWショー(1回目)
12:00〜   巨大コロッケを鍋へ投入
13:00〜13:30 ビーラック
14:10〜14:40 『何ン田研二』ものまねショー(第1部)
14:50〜15:20 仮面ライダーWショー(2回目)
15:30〜18:50 カラオケ大会(30名程度)
19:00〜20:00 『大泉逸郎』歌謡ショー
20:00〜20:30 カラオケ大会表彰式
20:30〜21:00 『何ン田研二』ものまねショー(第2部)
21:00〜      閉会
| 道南地域情報 in 厚沢部町 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼酎ブームが到来中 in 厚沢部町
みなさん、こんにちは♪
みなさん、オリンピック見ていますか!
真央ちゃん銀メダルでしたね!
ほんと、感動しました!

函館 観光コンシェルジュセンターのnoppeです!

さて、今後はこのブログでは道南地域、市町村情報を

ご紹介していきます。

っということで、第一弾はnoppeの地元「厚沢部町」です

自分の実家もじゃがいも農家なのでっということで、まずは

書きやすかったので もちろん、今後は他の町村情報も

ご紹介していきますよ〜

では、簡単にご説明させて頂きますね♪

厚沢部町は人口約4,600人の農業・林業が盛んな町です

農業では、昔からじゃがいもの「メークイン」発祥の地と呼ばれ、

現在でも町の有名な特産物として親しまれています

また、林業でも町の約82%が森林で占めていてヒノキアスナロ(ヒバ)

五葉松の北限・トドマツの南限ということもあって、学術的な分野でも

貴重な地域になっています。

観光の分野では「遊歩百選」に認定された、「土橋自然観察教育林」通称:レクの森

「鶉ダムオートキャンプ場」通称:ハチャムの森、最近では旧校舎(清和小学校)でピザ作り体験

が有名ですかね

その他にも日帰り・宿泊も可能な鶉温泉・俄虫温泉旅館など色々、お楽しみ頂ける

場所があると思いますよ

さて、そんな中でも「お勧めスポット」が「札幌酒精工業蝓仝沢部工場」です。

現在、厚沢部町では焼酎用さつま芋「黄金千貫」(こがねせんがん)の作付に

成功し、収穫された「黄金千貫」を焼酎に加工する工場が建設されました。




札幌酒精工業蝓仝沢部工場 (提供:札幌酒精工業蝓仝沢部工場)

そして、現在は本格焼酎「喜多里」(きたさと)として販売されています。



この工場では、見学・試飲することも可能ですので、1度行ってみては

いかがでしょうか。詳しくは函館観光コンシェルジュセンターのHP

にも掲載していますので、ご覧ください。

http://www.hakodate-concierge.com/cgi-sb2_osusume_concierge/shop/65.html

っということで、今回は厚沢部町のご紹介でした。

今後は道南地域の様々な情報を町ごとのカテゴリに分けて

ご紹介していきますので次回もお楽しみに

レポーター  函館観光コンシェルジュセンター
        
                     スタッフ 一戸幸範

| 道南地域情報 in 厚沢部町 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |