CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
函館でお茶をする。
JUGEMテーマ:函館
 
みなさん、こんにちわ

新年度が始まり、忙しい日々がはじまりますね

冬から春に変わり、季節の変わり目は眠気もMAX

夜はしっかり寝て、朝はスッキリ・フレッシュに頑張りましょ〜

ちなみに私は、夜寝る前にホットミルクまたはホットココアで

よく眠れるようにしていまーす あ、飲まなくても快眠タイプでした。笑



さて、函館と言えば。いたるところにカフェがあるのも有名です。

オシャレなカフェや、明治・大正から残る建物をそのまま利用している、

趣のあるカフェなど様々です。

先日、前からずっと気になっていた「茶房 ひし伊」へ行ってきました









こちらの「ひし伊」さん。

カフェとアンティークショップの二店舗をなさっていて、

エントランスを入ると、右がアンティークショップ、左がカフェです

店内は、とっても雰囲気のあるカウンターやテーブル席が並んでいます。





けして広いお店ではないのですが、この安心できるこじんまりした空間が

珈琲の香りで包まれて、リラックスモード(写真左上あたりがカウンター席)





たくさんあるメニューの中から今回のチョイスは、、、





ミニパフェと珈琲のセット。(ミニパフェはひし伊風パフェ。
バニラアイス&フルーツにブルーハワイ風のソースが、たまらん


甘いものは食べたいけど、たくさんは食べられないし。。

外は寒くて冷え性だけど、パフェは食べたい。。


そんな方に必見です

冷たいパフェとあったかい珈琲が一度に味わえる、すばらしメニュー


あまり写真が撮れませんでしたが、是非、みなさんご自身で

『ひし伊』さんの雰囲気を味わいに行ってみてください


※2階フロアには座敷のスペースもあるようです。
※画像の一部は ひし伊HPよりお借りしています。


茶房 ひし伊
http://hishii.info/index.html
| おすすめカフェ | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道屈指の豪商 相馬哲平の館
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
みなさん、こんにちは  
函館観光コンシェルジュセンターの YOU です 

今日のお天気 「 くもり 」
窓を開けていると肌寒い風が心地良くながれていきます。
当センターが涼しいのか?冷気が流れていきます(笑)

さてさて。。。

函館には、古い建物がまだ沢山残っています。
洋館風な建物があったり純和風な建物だったりと
元町周辺を歩いていると
タイムスリップしてしまいます。

今日は、絶対!この場所は、パワースポットだと言える建物をご紹介します

コチラ    
 


「 旧相馬邸 」 です。

箱館が開港した2年後、相馬哲平は28歳。 
一旗揚げようと越後国(新潟)からやって来る。
その2年後、哲平30歳。
米穀商を開業する。
当時、多くの越後から人が集まってきていた。
(ということで函館の酒屋さんの屋号は越後から来てるのが多いのはそういう流れがあったのかもしれません。)
哲平40歳。
米穀商から金融業へ転身し、漁師への融資を図り水産業の発展にも貢献する。
哲平57歳。
渡箱して以来、30年めに妻子孫の一族同居することになる。
着々と豪商の地位を築きあげていくも、かなりの倹約家であった哲平は質素な生活をしていた。
(朝食は、湯づけの飯に油味噌と漬物。常にすり減った下駄をはき酒煙草はたしなまないなど。)
なんとまぁ〜健康的。。。
明治40年の函館大火の際、住宅と店舗を焼失。
この時、公会堂を建築する為の資金五万円(現在の価値では十億円)を寄付する。
明治41年に 「旧相馬邸」を建築する。
以降、函館慈恵院 区役所新庁舎 函館図書館書庫 最新消防設備などなど・・・
多額の寄付をされる。
哲平88歳で死去。
今の函館を作られた一人として大きな存在の人です。
凄いパワーの持ち主だったと読んでいるだけでもわかりますね。

質実剛健で知られる相馬哲平が建てたお屋敷。

ハッキリ言ってスゴイです!!

屋久杉一枚板の天井やアールヌーボー調の和風シャンデリアがある和室。
更に洋室では、精妙な意匠の凝らされた折り上げ天井 カーテンボックス 寄木細工の床 マントルピースなど・・・
その当時でも珍しい物が作られております。

そして・・・そして・・・

YOUさんが、イチオシなのは・・・

 港を望む和室にて・・・

 知る人ぞ知る 阿さ利精肉店の人気の「すきやき弁当」。

 旧相馬邸限定の仕出し風「函館ロケ弁当」。

どちらも函館でなければ味わうことができないものです。

104年の時をへだてて相馬パワーを感じながらゆっくり贅沢にご堪能して下さい!

コチラのお弁当は・・・前日まで予約をして頂ければ召し上がることができます。

どちらも入館料込みで2000円 となっております。

函館は、夜景と海鮮だけで終わらせるのはモッタイナイ!!

是非!まちあるきで函館のパワーを感じてリフレッシュして下さい。



≪ 詳しい情報 ≫

  旧相馬邸

0138−26−1560
| おすすめカフェ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯の川温泉の隠れた穴場。。。
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

みなさん、こんにちは 
函館観光コンシェルジュセンターの YOU です 

今日は、朝から雨が降ったりやんだり 
私がバス停に居る時、ザザ〜っと大雨が降り  
市内のある場所では雷が鳴り 
雹が降った所もあるようです 
五稜郭公園もホンワカ桜色になってきたというのに・・・  
まだまだ・・・寒さが残っている北海道・・・函館。


さてさて。。。


今日は、、、嬉しい〜美味しい〜ほっこりみやげ を頂いたのでご紹介します 



一足お先に・・・ほのかに桜の香り漂う 

ほっこり
あま〜いメレンゲちゃんです。(見た目もカワイイ桜です)

コーヒーにも合いますが・・・

濃いめのほうじ茶に合うお菓子でした。



そして。。。そして。。。こちらのパン!!

ナント!温泉パンです(笑)

温泉を利用して発酵させたパンです。

こちらの温泉パン。。本当に本当に。。。美味しいですぅ〜!!

もっちりモチモチ・・・とかみごたえがあるパン。

YOUさんは、レーズンが入ったパンを食しましたが・・・

このレーズンのお味が・・・

フレッシュ!フレッシュ!!フレッシュ〜っ!!!

生に近いフレッシュな風味。。。(笑)

 クセ 
になるおいひさ〜

             温泉パンでございました。

ご馳走様でした〜



こちらのパンは、 「カフェ まるせん」 さんで食べる事ができま〜す。

おいひぃ〜ランチを食べても良し!(dinnerもやってます!)

テイクアウトでゆっくりお家で味わっても良し!!

ホッコリしたくなったら 「カフェまるせん」 さんへ GO!!


* 幸せを分けてくれるお福さんがお出迎えしてくれま〜す!! *



≪ 詳しくは ≫


温泉旅館 丸仙

TEL 0138-57-1379

| おすすめカフェ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スターバックス 今日 OPEN です!!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
みなさん、こんにちは  
函館観光コンシェルジュセンターの YOU です  



今日のお天気は 『晴れ』 です。




さてさて・・・

今日、金森にOPENしました 

やっと、函館にもやってきましたよ〜 



ほっとしたくなった時、ぷらっとお茶しに来れるなんて・・・
ちょっと、オサレじゃないですか〜 



こ〜んな街並みを散歩しながら・・・

お気に入りのフレーバーコーヒーを飲んで・・・

過ごしてみてはいかがですか?  

今週末は、観光気分でベイエリアを散策してみては

どうでしょうか?   

| おすすめカフェ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
函館カール・レイモン
みなさん、こんにちは

函館観光コンシェルジュセンターのセイノです

今日は、函館カール・レイモン
「レイモンハウス元町店」をご紹介します





こちらでは、ハム・ソーセージ惣菜の販売や、

ファーストフードもあるので、その場で焼きソーセージホットドッなどを頂くことができます

2階にはレイモン歴史展示館もあり、カール・レイモンの歴史を紹介したパネルや、

本人が使用していたものの展示も見学することができます








ちなみに、私が頂いたのは、上の写真の定番メニューレイモンドッグ(399円)です

ふわふわのパンにパリパリジューシーなソーセージが最高でした

函館に来たら是非食べてみてくださーい


アクセス

レイモンハウス

函館市元町30-3 

TEL:0138-22-4596 FAX:0138-22-0794
| おすすめカフェ | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>