CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ご飯のお供に!
JUGEMテーマ:函館
 
みなさん、こんにちわ

3時のおやつのあとは、眠いですよね・・・

居眠り注意報が発令中です






突然ですが、みなさんはご飯のお供は何が好きですか?

梅干し、ふりかけ、ご〇んですよ、とろろ、お漬物、等々

日本人に生まれて良かった!と思えるほど、白いご飯に合うオカズが

たくさんありますよね〜

中でも私が大好きなのは、

『松前漬』。

コンブ、イカスルメ、ニンジン、カズノコなど細く切った材を調味料で

合えたものなのですが、これがほんとに美味しい

ネバネバ、ツルツルの食感に、イカやコンブの味、大きめに切ったカズノコは

みんなで取り合いしたものです。笑

白いご飯はもちろん、お酒のおつまみとしてもバッチリな『松前漬』。

よかったら、手作りしてみませんか?










コンシェルジュセンターでは、松前漬の手作り体験プランをご用意しています

調理師免許を持ったスタッフが指導して、手作りの松前漬を作り、お持ち帰りOK
(一から手作りするプランではありません)


ご自分へのご褒美に松前漬

函館旅行のお土産に松前漬

母の日、父の日のプレゼントにお酒と一緒に・・・・



松前漬体験はコチラ
http://www.hakodate-concierge.com/cgi-sb2_osusume_concierge/shop/179.html


なんだかむしょうに食べたくなってきた・・・

これから買いに行ってきま〜す
| 体験メニュー | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
住吉浜 磯浜・炊事体験学習
 先月の9月27日に行われた

住吉浜 磯浜・炊事体験学習

宮城教育大学付属中学校の皆さん

前日まで、雨の予報で関係者はドキドキして夜も眠れない状況でしたが、
当日は、日焼けするほど暑くなりました

そんな中でも生徒の皆さんは元気いっぱい

まずは、環境学習として、浜の清掃をしました



綺麗になった磯浜で海の生物観察にみんな夢中です



ツブにカニ、小魚、海藻 どんな生物を観察するのでしょうか



大漁です



浜に上がり、海の生物やジンギスカンの歴史についてのお勉強です



待ちに待ったジンギスカンタイム



遊んで、学んだ後の食事は格別です



皆さん、ジンギスカンとイカ焼きをおいしそうに頬張っていました



午後からは、亀尾地区でどさんこ乗馬と



スープカレー作り体験を



楽しんだグループと合流して自主研修とのことでした。

宮城教育大学付属中学校の皆さん

お疲れさまでした

また、函館に遊びに来て下さいね


函館観光コンシェルジュセンター
スタッフ 高村



| 体験メニュー | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
浮き玉網掛け作り体験学習
 こちらは、6月7日に行われた
『浮き玉網掛け作り体験』のご報告です

札幌市立篠路中学校の皆さん


各班ごとに分かれてグループ学習


浮き玉網掛け作り体験は、
精鋭6人です。



先生の指導のもと、網を編んでガラス玉に
掛けて行きますが、思うように行きません


先生はスラスラ手品のように編んだり戻したり


悪戦苦闘する事1時間、皆なんとかうまく



浮き玉に網掛けをする事が出来ました



札幌市立篠路中学校の皆さん。


また、函館に遊びに来てくださいね
お疲れさまでした。

函館観光コンシェルジュセンター
スタッフ 高村
| 体験メニュー | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
住吉浜 磯浜・炊事体験学習
 ちょっと、遅くなりましたが、
先月6月6日に行われた
『住吉浜 磯浜・炊事体験』のご報告です

札幌市立もみじ台南中学校の皆さん



本来であれば、磯浜で海の生き物観察の予定でしたが、
生憎の雨で、晴れそうもありません

住吉漁港から立待岬経由で函館市青少年研修センター「ふるる函館」へ移動



ここで、昆布やイカを含む函館山や海の生態系のお話と
イカのさばき方講習です。



場所を移動して、住吉会館で、ジンギスカンやガゴメ昆布スープでお昼ごはん



皆がさばいたイカもボイルされて美味しそう



今回は炭火でバーベキューはできませんでしたが、皆さん、元気いっぱい
お手伝いをしてくれました。



今年で4年連続この体験に参加されている
札幌市立もみじ台南中学校さん。

来年もお待ちしておりますお疲れさまでした



函館観光コンシェルジュセンター
スタッフ 高村

| 体験メニュー | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「セグウェイ自然体験プログラム in 函館大沼」がスタート!
セグウエイジャパン株式会社による「セグウェイ自然体験プログラム in 函館大沼」が7月1日よりスタートしました



セグウェイって


セグウェイ01

開発名「ジンジャー」と呼ばれていた未来のスクーターで電動の立ち乗り2輪車のこと。

平行に配置されたタイヤの間にプレートがあり、プレートからポールが伸びている。

その上部がハンドルとなっていて、プレートの上に立って乗る。

ハンドルにはアクセルもブレーキもなく、体重移動で動きます。

電動なので、排気ガスも出ないし騒音もない全くECOな乗り物なのです。





セグウェイ03

そんなセグウェイで、大沼国定公園の大自然を満喫するプログラムがこの夏、 函館大沼プリンスホテル敷地内専用コース にて楽しむことができるのです


函館大沼プリンスホテルといえば、大沼国定公園の秀峰駒ケ岳山麓に広がる大自然に包まれたホテルで、その広大な敷地内の大自然の中をセグウェイで散策をするのですから素敵でないわけがありません。


木々がささやき、鳥たちが呼びかける中を、そよ風と一体になり自然を満喫するツアーは、この夏の忘れられない思い出となることでしょう。



セグウェイ02

まず始めに1時間程度の乗車講習でセグウェイの基本操作を習得したら、フィールドの楽しさを熟知した自然ガイドとともにツアーへ出発します。

山あり谷あり、草原あり・・・・・変化に富んだ魅力的な約5kmのトレイル。

セグウェイのワクワク感とともに雄大な自然環境を満喫しましょう。

これまでにない新しい感覚の自然体験は驚きの連続です。





◆主な内容については、

○営業期間7月〜10月下旬の水曜日〜日曜日まで
○営業時間午前の部 9:30A.M.〜12:00NOON
午後の部 1:30P.M.〜4:00P.M.
○所要時間150分(事前説明、講習約60分、体験ツアー90分)
○場所函館大沼プリンスホテル敷地内専用コース
○料金(1名さま)¥8,600(宿泊者は¥200引き)
○定員5名さま
○TEL080-3434-8360
○利用条件16才以上で体重が45Kg以上118Kg未満


| 体験メニュー | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>