CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今すぐ使える!環境教育プログラムin松前 2日目
  「松前の海と山から学ぶ
              自然体験活動指導者養成プログラム」

 今すぐ使える!

         環境教育プログラム

先日、10月6日(土)〜7日(日) 2日間にわたり行われました

2日目は、
プロジェクト・ラーニング・ツリー
    日本語では「木と学ぼう」と訳され、PLTの略称でアメリカで最も普及
    している環境教育プログラムです。樹木を通して環境問題を考えるプ
      ログラムとして、日本でも幼稚園児から高校生まで幅広い年代の子ど
      も達が参加しています。環境省「環境教育の指導者を育成・認定して
      いる事業」にも登録しています。

を、受講

木や森林資源に関してのゲームや実験などを含めたプログラムを自ら体験し、楽しく学んできました

こちらのプログラムは多種多彩で、今回はそのうちの一部を体験してきました

今日は、朝から野外で活動



何を取っているかというとヨモギです



次に、牛乳パックの表面のコーティングを剥がした
パルプをちぎり、ミキサーにかけ、洗濯ノリを混ぜたものを用意



次に、野外で採取したヨモギと水を入れ、ミキサーで粉砕



先程用意したパルプ液と合わせます



いざ、紙すき体験開始



水分を飛ばすために、アイロンをかけました



ヨモギの香りのする紙が出来上がり
後は、しっかり乾燥させます



午後からは、グループワーク



グループ毎にいろんなテーマで、みんなで話し合い



自分と違う考え方や発想など、一人で考えていては
気がつかない貴重な体験が出来ました

皆さんも機会があれば、是非、参加してみてはいかがでしょうか?

2日間にわたり、楽しい、プログラムを体験することができました

函館観光コンシェルジュセンター
高村



| 道南地域情報 in 松前町 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今すぐ使える!環境教育プログラムin松前 1日目
 「松前の海と山から学ぶ
              自然体験活動指導者養成プログラム」

 今すぐ使える!

         環境教育プログラム

先日、10月6日(土)〜7日(日) 2日間にわたり行われました

1日目は、
プロジェクト WET(Water Education for Teachers)
      水や水資源に対する認識・知識・理解を深め責任感を促すことを目的
    として開発された「水」に関する教育プログラムです。もともとアメリカ
      で開発されたプログラムですが日本でも多くの方が参加していて、環
      境省の環境教育の推進に関する人材認定等事業に登録されていま 
      す。
を、受講

水や水資源に関してのゲームや実験などを含めたプログラムを自ら体験し、楽しく学んできました

プログラムは多種多彩で、今回はそのうちの一部を体験してきました



講師の能條 歩 先生(北海道教育大学岩見沢校 教授)です

地球上の生物が飲料水として利用できる水資源は、地球上にいったいどれくらいあるのか?実際に目で見える形でペットボトルの水をビーカーやスポイトを使いとても解りやすく説明していただきました



植物性と動物性の乾物が水の中に入れると
どれくらい水分を含むか実験です



作業開始



植物性代表:乾燥ワカメ



動物性代表:スルメ(のしたもの)




今回の結果は、このようになりました。
普通のスルメは、もっと水分を含んでいたようです



水の状態を利用したゲーム(ババ抜き)を体験



結構、盛り上がりました



続いて、午後からは参加者がグループになって発表



水の表面張力の実験



クリップを制限時間にどれくらい乗せることができるか?



架空の土地に自由に都市開発を行います



そのゴミの行方・・・。
川上の土地から川下へ。
そして、海へ。
1円玉で表現したゴミは、所在が明らかになるが、
ビーズで表現したゴミは、所在が不明。
対策が非常に困難であるなど
実際に活動を通して自ら体感すると理解が深まりました

今度、機会があれば、是非、皆さんにもおススメしたい体験メニューでした。
特に、親子で楽しみながら学ぶにはとてもよいプログラムだと思いました。

函館観光コンシェルジュセンター
スタッフ 高村
| 道南地域情報 in 松前町 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今すぐ使える!環境教育プログラム
 「松前の海と山から学ぶ
              自然体験活動指導者養成プログラム」

 今すぐ使える!
         環境教育プログラム

が松前町で開催されます。

<募集要項>
日  時:平成24年10月6日(土)〜7日(日) 2日間
予  定:
1日目:10月6日(土) WET(★1)講習
     
2日目:10月7日(日)  PLT(★2)講習

     ★いずれも9〜17時で主に館内での講習ですが、外での活動も
      あります。12:00〜13:00昼食休憩。雨天決行。
講    師:能條 歩 氏(北海道教育大学岩見沢校 教授)
場    所:松前町交流の里づくり館(松前町字原口413)
対    象:18歳以上で環境教育に関心のある方
定    員:1日20名(いずれか1日だけの参加も可)
参 加 費 :1名様1日2,000円(2日間で4,000円)
申込方法:電話、FAX、Eメールでお名前(フリガナ)、電話番号、住所、
       性別、生年月日をお知らせ下さい。
申込期限:平成24年9月20日(木)

◎交流館での宿泊希望お受けします。1泊2,800円(セルフ2食・寝具付、
  男女別大部屋泊、シャワーのみ)です。
◎10月7日、18時から交流館で夕食会を行います。お1人様2,000円
  (ノンアルコールの方1,500円)。希望者のみ。
◎受講修了者にはそれぞれプロジェクト・ラーニング・ツリー ファシリテータ 
  ―、プロジェクト・WET エデュケーターの資格が与えられます。
  (原則としてこれらの資格がないと、他者には実施できません)。
◎参加希望者が少ない場合はプログラムを中止する事があります。
  その場合は9月21日(金)以降にお知らせ致します。


★1 プロジェクト WET(Water Education for Teachers)
      水や水資源に対する認識・知識・理解を深め責任感を促すことを目的
    として開発された「水」に関する教育プログラムです。もともとアメリカ
      で開発されたプログラムですが日本でも多くの方が参加していて、環
      境省の環境教育の推進に関する人材認定等事業に登録されていま 
      す。
★2 プロジェクト・ラーニング・ツリー
    日本語では「木と学ぼう」と訳され、PLTの略称でアメリカで最も普及
    している環境教育プログラムです。樹木を通して環境問題を考えるプ
      ログラムとして、日本でも幼稚園児から高校生まで幅広い年代の子ど
      も達が参加しています。環境省「環境教育の指導者を育成・認定して
      いる事業」にも登録しています。

お問合せ・お申込み:原口交流の里づくりの会
電話・FAX (0139)45−3030
(原口交流の里づくりの会及び松前町交流の里づくり館)
Eメール  Kouryu@e-matsumae.com


今注目の環境教育のプログラムを受けることができるチャンスです。
是非、参加してみてはいかがでしょう




| 道南地域情報 in 松前町 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第63回松前さくらまつり 開催期間 延長中!
JUGEMテーマ:北海道
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
JUGEMテーマ:イベント情報

みなさん、こんにちは!

函館観光コンシェルジュセンター noppe です。

ようやく、ここ数日は暖かくなってきて過ごしやすく

なってきましたね

そんな中前回、取材させて頂いた「第63回松前さくら祭り」

開催期間延長が決定しました!

桜もまだ、観れます!っという事で行ってきました!

松前町取材第2段!

まずは、松前城周辺から回りまして



写真を撮影していると、色んな人たちが話しかけてくれます・・・

「うまく撮れてますか〜」「邪魔してごめんなさいね〜」

みなさんの、心遣いは本当に感謝です。


 
この日は、天気も気温も丁度よく、たくさんの人々が来ていました。

記念写真を撮る人旅行で来た人々・とても賑やかでした



「第63回 松前さくら祭り」は5月23日(日)まで開催中です



たくさんの桜を見たのは初めてでもちろん、桜以外にも「松前藩屋敷」「松前漬け」

「道の駅」等、見どころはたくさんあります!

今後は、松前以外にも各市町村に行きまして今後も、このblogでご紹介

できたらいいなぁと思っています。

さて、noppeの市町村巡りもまだまだ始まったばかりです。


函館観光コンシェルジュセンター 一戸幸範



| 道南地域情報 in 松前町 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての松前町 ♪
 

 みなさん、こんにちは!

 函館観光コンシェルジュセンター noppe です。

 前回の、更新では間違った情報を記載して申し訳ありません!

 自分自身・・・結構、凹んでいます・・・

 だが、しかし!今後も、色々な情報を発信していきますので、

 よろしくお願いします!


 

 ゴールデンウィーク最終日の5月5日(水)に松前町に行ってきました!

 まずは「道の駅 北前船松前」に行きましたよ〜

 平成21年4月26日にオープンしたばかり!

 中はというと・・・



お土産コーナーと奥のスペースには食堂コーナーがあります!

(後からになって気がついたけど写真が少し斜めになっている・・・

せっかくなので、何か食べて行こう!つーことで、友人に持ってもらったのが



期間限定の「さくらソフトクリーム」です!

さすが、さくらが有名な松前!ソフトクリームなんてすごいです!

桜の香りがふわっとしました。おいしかったです

そして、道の駅の後は「松前藩屋敷」へ





この、松前藩屋敷の半数は中の部屋も靴を脱いで見学する事ができます

結構、こういう屋敷等は外を見て終わりってのが多いんですけど、

松前藩屋敷は中の雰囲気も味わえるってのがとっても良かったです

しかも、屋敷内では「甲冑着付体験」などの体験メニューも充実しています

事前予約が必要な体験もあるのでご注意くださいm(__)m

詳しくは・・・

松前藩屋敷 0139−43−2439

松前観光協会 0139−42−2726

にお問い合せしてみてください。

なかなか、全てをご紹介できないのが残念ですが・・・

続いては・・・

「松前城」です



うまく写真が撮れた気がします!

松前町では現在「松前さくらまつり」が開催されています!

詳しいスケジュールは こちら をご覧ください!

今年は、寒い日が続いていますが、場所によってですが桜が満開の場所もありましたよ!




 初めての松前町、とっても面白いところがたくさんありました!

 予定ですが、桜の見ごろ(5月15日・5月16日 と聞きました)にはもう一度写真を

 撮りに行きたいと思っています!

 
 函館観光コンシェルジュセンター スタッフ 一戸幸範

 
| 道南地域情報 in 松前町 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |