CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
体験学習受入がピークに!!
みなさん、こんにちは♪

函館観光コンシェルジュセンター noppeです。

先週は1週間で体験学習が4本もありまして、

今月が体験学習のピークなんでしょうかね

特に木古内町さんで実施している

「漁師体験」、すごく人気があるみたいです

100名〜200名前後の受入が多いです!!

今回は6月2日に行われた「札幌市立伏見中学校」

の「漁師体験」の模様をお伝えします

この日は雨が心配されていましたが・・・

なんとか、天気も回復したので

通常通りまずは、歓迎式が行われました!

今回は人数が100人超えていましたので、

会場が従来の「札苅未来館」ではなく

木古内町内にある「中央公民館」で行われました


さすがにこれだけの人数が多いと、近隣に住んでいる方から質問なども多く

「なんか行事でもあるのかい?」っと聞かれたりもしました(汗)




歓迎式が終了後、札苅漁港に移動し漁師さんからの説明があり

この時も大きな拡声器でお話をされてました!



説明が終わると早速2班に分かれて、地引網漁が始まりました!

「ソイヤサー!!」「ソイヤサ―!」の掛け声も、普段にもまして

とても大きな声で聞こえていました。




地引網が終了後はバーベーキューでの昼食、少し雨がパラついてきたので、

駐車場前ではなく、裏手にある町民プールの中を利用して昼食と

今までにないパターンでした。(雨の場合は対策もバッチリですね♪)



昼食中に、木古内町のスタッフさんのお手伝いしている生徒さんもいたり

和やかな感じでした!



「札幌市立伏見中学校」の生徒の皆さんお疲れさまでした!


| 道南地域情報in木古内町 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月、体験学習シーズンの到来!!
みなさん、こんにちは!

ここ、1週間で日焼けが進行しているnoppeでございます。

さて、前回体験の記事を掲載させて頂いた時に、ちらっとだけ

書かせて頂きましたが、6月は道南地域の体験が、いたるところで

行われております!

まずは、6月1日(水)に木古内町について

弘前市立堀越小学校 児童49名「漁師体験」が行われました!





この日は、ちょっと気温が低くて、歓迎式などは木古内町内の

「札苅未来館」内の講堂で行われました。

歓迎式終了後すぐに、児童たちは地引網体験の為に近くに

札苅漁港に移動したのち、地引網体験を実施しました!

ちょっと、曇ってはいましたが、児童たちは一所懸命

網を引っ張っていましたよ!





結果はというと「カニ・ヒラメ」等 魚箱、1つ分位は捕れてましたよ♪

(今回は写真が撮影する時間があまりなくて、枚数が少なくてすいません)

捕れた魚を見ようと、箱の前にはたくさん集まっていました




そして、昼食は札苅未来館の駐車場前にてバーベキューをっと





過去には見た事がない、鍋らしき物は・・・




ガス釜でなんとホタテを大量に蒸して、児童たちに振る舞っていました。

ちょっと、びっくりしたというか、なかなか見る事が出来ないかもしれませんね。

っということで、今回は小学校の漁師体験でしたが、

次回は、中学校の漁師体験で自分も初めての200人越えの体験模様をお伝えします!


函館観光コンシェルジュセンター 一戸幸範

| 道南地域情報in木古内町 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木古内町で漁師体験が行われました!
JUGEMテーマ:北海道
 
みなさん、こんにちは!函館観光コンシェルジュセンターのnoppeです

今週はようやく天気も回復して、体験もあちこちで行われてます!

さて、今回は5月25日に行われた「木古内町 漁師体験」の模様をお伝えします!

木古内町では、現在、教育旅行の体験学習を積極的に受け入れており

昨年発足された「木古内まちづくり観光推進協議会」にて、実施しています。

そんな中、今回は「札幌市立上篠路中学校」127名を迎い入れての

「地引網体験(漁師体験)」が行わました。


開会式が行われた「札苅みらい館」では垂れ幕も用意されていて

町全体が歓迎している印象でした。



っとさっそく、生徒さんを乗せたバスが現地に到着!

100名以上となると、バスの台数も多く、止まっているだけでも

迫力がありますね。



到着後、開会式が行われ、会長さんがご挨拶をして詳しいスケジュール等を説明した後に・・・



まずは、地引網体験が行われる「札苅漁港」に移動しました。お天気は言うと・・・

最高の体験日和♪ ほんとに海風が気持ちよく吹いていました。

生徒さんは説明聞いて、2つのグループに分かれて早速、地引網開始!



「そいやっさ〜!そいやっさ!」の掛け声と共に一生懸命網を引っ張る生徒さん達



ちょっと遠い所から撮影しましたが、すごい迫力と掛け声でした!!

さて、はたして魚は捕れているのでしょうか?結果は・・・



ご覧のとおり大漁でございます!この日は、ボラ・ヒラメ・カニなど

たくさん捕れましたよ!!



地引網体験が終わった後は、昼食タイム、今回は

地元特産として有名の「ホタテ飯」・ジンギスカン・焼きホタテなどが振る舞われました



そんな中・・・+αで登場したのが・・・



先程、地引網で捕れた「ヒラメの刺身」が登場!!で、生徒全員に声をかけると・・・



いっぱい、集まって来ちゃいました(汗)

でも、「おいしい!!」って声があちらこちらから聞こえてましたよ♪

お腹いっぱいになったあとは・・・



捕れた魚をさばく体験も行われ、生徒さん達はみんな

興味津々でした!



全体の集合写真!

みなさん、ほんとに楽しい時間を過ごされてましたよ♪

6月は体験学習のスケジュールが盛りだくさんです!

今後も取材を続けて行きたいと思います!!


函館観光コンシェルジュセンター 一戸 幸範

| 道南地域情報in木古内町 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木古内町 チューリップフェア 開催!
JUGEMテーマ:イベント情報
JUGEMテーマ:北海道
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

みなさん、こんにちは!

函館観光コンシェルジュセンター の noppeです。 

少し、日付が空いてしまいましたが、以前blogに更新した

 「第7回 チューリップ祭り」木古内町」のサラキ岬特設会場にて

5月9日(日)に開催されました。


チューリップが植えてある花壇は・・・



以前、訪れた時よりもだいぶ咲いていましたよ〜



雲が多い天気でしたが、お土産物・食べ物を売っている露店も賑わっていました。

その他にも特設ステージでは・・・



子供たちによる「みそぎ太鼓」も披露され観客を盛り上げていました!

函館観光コンシェルジュセンター スタッフ 
                             一戸幸範
| 道南地域情報in木古内町 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふるさと物産フェア 開催!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
JUGEMテーマ:北海道


 みなさん、こんにちは!

 函館観光コンシェルジュセンター noppe です

 ゴールデンウィークはみなさんどう過ごされましたか?

 自分はイベントの取材と実家の「イモ植え」で終わってしまいました(笑)
 
 さて5月2日(日)木古内町「サラキ岬」にて「ふるさと物産フェア」

 が開催されました。


 天気は良好! ちょっと、風が強く冷たい感じでしたが、

 会場にあった鯉のぼり元気に泳いでいました!

 



祭り会場はというと・・・




地元の食材を使った料理等を販売しているお店が並んでいて、買い物をしていく姿が

多く見られました!

5月9日には「第7回チューリップ祭り」が開催されます!

※前回の更新時に内容に誤りがありました、申し訳ありませんm(__)m

「第7回チューリップ祭り」5月9日 11:00の開催になっています!

大変申し訳ありません!

函館観光コンシェルジュセンター スタッフ
                            一戸幸範 
| 道南地域情報in木古内町 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>