CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
函館観光コンシェルジュツイッター
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
 な つ か し い か な・・・
JUGEMテーマ:函館

みなさん、こんにちは 
函館観光コンシェルジュセンターの YOU です 


今日は 『 くもり 』 いっとき、雨が降りましたぁ〜が・・・
昨日より、暖かいかな〜??
今日は、チャリンコ通勤できましたぁ〜!!



さてさて・・・



道を歩いていたら・・・

あまりにも、変わっていない風景に立ち止まってしまいました。。。



お店のおじさんに話を聞いてみると・・・

こちらのお店は、戦後すぐに先代の方が始められたそうです。

その前は、お米屋さんだったということで・・・

先祖代々、こちらの場所でお店をされていたという事を伺って感激しました。。。



鍋の置き方・・・雑貨好きな私は、魅かれてしまいます   

 

この大きさのお鍋やザル系で私は何を作りましょう?  

全く見当がつきませんが〜 

キッチン用品を見ると止まらなくなっちゃいます!!   

こちらのお店は、業務用がメインですが・・・細々した楽しい商品があります。

ふっとのぞいてみると・・・

お料理を作ってみようかなぁ〜って気分になれます 



きっと、この先も この場所にある雑貨屋さん。

ず〜っと いて下さいね!!   




| 昔ながらの風情のあるお店 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
辺 見 旅 館
JUGEMテーマ:函館

みなさん、こんにちは 
函館観光コンシェルジュセンターの YOU です

今日の函館のお天気は 『曇りのち雨』
雨は、降らないと願っています。
(今日も私は・・・チャリ通勤なので ) 

さてさて・・・

今日は、ホテル、旅館のご紹介の 第2弾!

函館駅より徒歩4分 純和風『辺見旅館』 さんのご紹介です!!



正直なところ・・・「教えたくない」って思ってしまうほどの素敵な旅館です。

ここは、どこ 京都かいっ??

って思ってしまう素敵な旅館です。

旅館も素敵ですが・・・

もっと素敵なのは・・・ 『 女 将 さ ん 』 です。

取材に出かけて、速攻!女将さんマジック にかかってしまいました (笑)



あったかいんですよ     

ホッコリとした時間を過ごさせてくれる癒しを与えてくれる人なんです。

上記の2枚の額縁は、女将さんのお気に入りなんですが・・・

女将さんそのものです。

そして・・・



お食事がオイシイ!! 

ご飯が、オイシイ!!! 

何度も言ってしまうほど、お食事が本当にオイシイ!!  
 


このタイムスリップした格子戸のあるお部屋でお食事。



ランチは、超お得な750円です。
水曜日と金曜日の週2日しかやっていませんっ!!
しかも、10食限定なので・・・お早めに。。。  



ご朝食は、前日の15時まで予約を頂ければご用意できます。
料金は、1500円となっております。

ご希望があれば、料金は150円〜300円プラスになりますがこだわりの卵(烏骨鶏、比内鳥、土佐次郎、もみじ、アスナロ)もご用意できます。  

ご夕食も完全予約制で、3500円からですが
ご予算に応じて対応してくれます。

『辺見旅館』さんでは、泊まらなくてもいいんです。
お食事だけを楽しむこともできます。



女将さんは、

ナント! 『北のめぐみ愛食レストラン』
 
に認定されています。



北海道の食材を使った美味しいお料理を
たぁ〜んと出してくれること間違いありません!!
女将さんの目利きにかなった食材を

『優しさ』と『マイナスイオン』

たっぷりのお部屋でお食事はいかがでしょうか??



個室が空いている時は個室でのお食事が出来ます。
大切な人との時間を貸切で過ごすことができます。


こちらが、「辺見旅館の女将さん」です

別名 イカ飯名人 です 

綺麗でしょ〜 

「辺見旅館」に来ると・・・

「函館のお母さん」

あなたも呼んでしまうこと間違いナシ!!  

ホッコリしたくなったら・・・

是非!函館の「辺見旅館」に

足を運んでみて下さい。

あったか〜くなれますよ!!





       キテネ!!ハコダテ!!   




お問合せ 
「辺見旅館」

   
   

 
 北海道函館市若松町4−6
 0138−23−2709




























 
| 昔ながらの風情のあるお店 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
函館のおいしい 〜 素朴な ○○○ 屋さん

函館観光コンシェルジュセンター 非常勤 遠藤です 〜 

いつもは こじんまりと小さな宿 をやっとります〜

※「函館元町ホテル」 http://www.hakodate-motomachihotel.com

今回は 私がよくお昼に行っている 風情のある 安くてうまい市内の素朴な,

あまりガイドブックなんかには載らないおいしいお店を何件か紹介したいと思います〜

まず 第1弾は 〜   ラーメン   

「西園」
 西部・元町エリアにあります。

市電  末広町電亭前に 素朴な昔ながらのラーメン店ですが

あっさり塩ラーメンは私が小さい頃から食べていた「函館のラーメン」です。

函館はラーメンと言えば「塩」〜40年前 初めて東京に行ってラーメンと

言えば醤油ラーメン・・・びっくりしたのを覚えております。

あとお薦めは漫画の本がたくさんあり・・・これも私のラーメン店の条件になります。

お薦めの塩ラーメンは70円値上がりして・・・それでも500円 (^。^)y-.。o○



第2弾は  函館駅前地区の  ラーメン 

 「らーめん 汪(ワン)さん」

函館駅徒歩5分程度 大門横丁裏 にあります。  

ここのおすすめは素朴な昔ながらのあっさり塩の「函館ラーメン」ですが

一番人気メニューは 汪さんオリジナルの「かけチャーハン」になります〜(^^♪

特製チャーハンにあんかけが,とばっ〜とかかっているのです(^。^)y-.。o○

ラーメンとのハーモニーが最高〜(^。^)y-.。o○ 幸せっ〜て 感じになります(^^♪

絶対 お薦めの素朴な飾り気のない 風情がある店ですよ〜(^O^)/

元気な良くしゃべる〜  親切なおばはんといつも こっちを見てにゃっ〜と

笑ってくれる親父さん!ぜひぜひ 足を運んでくださ〜い !!



第3弾は 「町の 洋食屋さん すわ 」

函館駅徒歩5分程度 市役所方面にぶらぶらと歩いていくとあります。  

ここは20数年前 市役所に勤務している今は某課長の同級生からランチを

ご馳走になって以来です〜 (^^♪

お気に入りの一番人気メニューは いろいろメニューも豊富なので〜(^^♪

洋食屋なので 定番のパスタと言わず「スパゲティ」 「ハンバーグ」

「かつカレー」とか〜「本日のランチ」なんかも お薦め (^。^)y-.。o○

見ての通りの素朴な飾り気のない ご夫婦仲良くで・・・(^O^)/

ホントに風情がある 「町の洋食屋」そのものです〜(@^^)/~~~



第4弾は テイクアウト専門の 「おばあちゃんの天ぷら屋」
       
 「 天ぷら 八百よし」     ※テイクアウト専門

五稜郭駅より  車で3分程度  国道5線を五稜郭駅より函館駅方面に

車で約3〜5分走ると右側にあります。  

ここは終戦後からで約60年やっているそうです。

ここは 名物は天ぷらより「84歳にもなる おばあちゃん」です。

いつもニコニコ 応対してくれます。

三重県から戦後すぐここ函館に来たそうです。 さつま芋のいも天 1枚50円

安いです〜  おやつ代わりに運転しながら 今日は食べました〜(^。^)y-

ぜひ ばあちゃんに会いに 天ぷらを買いに行ってください〜(^。^)y-.。o○

ホントに風情がある 「ばあちゃんの天ぷら屋」になります〜(@^^)/~~~




第5弾は 当函館元町ホテルすぐ近く 大黒通りにあるお店

中華とベトナム料理の 「大国屋」

ここも  ご夫婦で気取らずに やっております。

店に入ると どこかの東南アジアの国の食堂にいるような・・・感じになります

ベトナムの民芸品らしきものやへんな置物もたくさん置いてあります〜 

メニューはだいたい  中華ですがご主人がベトナムとのハーフかクォーターだと

言っておりました〜

ベトナム語もけっこう ペラペラ〜ベトナムの留学生らしき若い子が店に来てペラペラと

話しておりました〜(^^♪

お薦めのメニューは私的にはいつも 「あんかけ焼きそば 」ですが

本場ベトナムの生春巻きなど  ビールでいっぱいやるのも お薦めです 



私が この度 紹介した「おいしい〜素朴な・・・屋」の お店は

どのお店も飾らず ずっ〜と 同じスタイルでやっております(^。^)y

市内のこのような風情のあるお店も 気がつくと閉鎖と・・・最近多いのです〜(>_<)

ぜひ  ぜひ 足を運んでみてください ・・・ おいしいですよ〜(^。^)y-.。o○

来年の今日のこの日にお店が全て繁盛して存在している事を・・・(^^♪

レポーター
函館元町ホテル 宿主 遠藤浩司
http://www.hakodate-motomachihotel.com

| 昔ながらの風情のあるお店 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |